外壁リフォームはどんな色を選ぶ?

外壁リフォーム。
どんな色を選ぶ?

外壁リフォームの色にお悩みではありませんか?
色選びの失敗や塗り直しは、絶対に避けたいですよね。
そこで今回は、外壁リフォームの色選びについてご紹介していきます。

外壁リフォームの色選びについて

それぞれの色のメリット・デメリットを考慮しましょう。
例えば、ホワイトは色褪せが目立ちにくいメリットがある一方で、ホコリや汚れが目立ちやすいというデメリットが挙げられます。

■屋根の色に合わせる

外壁のみ塗装する場合には、屋根色との相性も大切です。
屋根色に合わせた配色で色選びを楽しんでみましょう。

■住宅のコンセプトに合った色にする

モダンな雰囲気ならグレー、ナチュラルな印象を与えたいならベージュ・ホワイトなど住宅のコンセプトも参考にしてみましょう。

■景観を損なわない色にする

住宅街や大自然の中など、住宅により周囲環境は異なります。
周りの環境や景観を損なわない色選びがおすすめです。
奇抜な色合いは、近隣とのトラブルを招いてしまうケースがあります。

■近隣の住宅を参考にしてみる

塗装後をイメージしにくい場合には、近隣の住宅を参考にしたり、ネットで検索してみましょう。
好みの色合いが見つかるはずです。

■色のメリット・デメリットを把握する

■色のメリット・デメリットを
 把握する

塗装後をイメージしにくい場合には、近隣の住宅を参考にしたり、ネットで検索してみましょう。
好みの色合いが見つかるはずです。

まとめ

「色で冒険したくない」という方は、淡い色がおすすめです。
グレーやベージュ系は、汚れが目立ちにくいなどのメリットがあります。
さらに、塗料の機能性や耐久性について専門業者と相談して決めてくださいね。